元女子大生が北欧生活するブログ

〜貧困語学力無借金スレスレ生活〜

アジア食材を求めてネットショップ

ご覧ください。 スウェーデンの中で一番大きな湖のちょうど上のとこ、Karlstadがあります。わかりますか? 地図を見て分かる通り首都ストックホルムや次に大きい(の?知らん)ヨーテボリとも良い具合に離れていて、おそらく隣国ノルウェーのオスロから一番…

ウケがいい日本の家庭料理

こんにちは! 育苗ポットの中の植物たちがさらに芽を出したり伸びてきたり・・・!植物を育てていると朝起きるのが楽しみになります。ほんとは朝じゃなくて昼ね。もちろん葉の1枚が変色していたりコバエの被害に遭っているのを見て気分が下がる日もあるよ。…

賃貸の庭づくりin Sweden〜夏に向けて〜

こんにちは。 スウェーデンでは賃貸の壁に穴を開けたりします。コンクリートもなんのその、電動ドリルでぐわーっと。日本じゃ考えられない(ポスター飾りたくて両面テープとかマステとかマグネットとかめっちゃがんばったけどつけられなくて諦めた)。多分落…

冬に迎えた鳥さん

私の家では過去に2羽のセキセイインコを飼ってきました。どちらも顔は黄色で女の子。水色の子と黄緑の子。国を跨いでこちらに引っ越してから4ヶ月後、またもやインコをお迎えしました。2月の最後でした。 世話ができるのは私だけ。(夫氏たよりない)私が…

スウェーデンの田舎から-コロナ編-

いまだに新婚旅行してないなつにゃんです。 我々はナポリに行きたいので今年じゃなくてよかったのでしょう。 コロナがスウェーデン国内で流行り始めたのがちょうど春のはじめ、スウェーデン人みんなどこからか湧いてくる春。レストランやバーガーショップは…

キャプテンモルガン〜ラム酒

こんにちはこんばんは。薔薇のドライフラワーこんなかんじで今は4つになっています・・・。 キャプテンモルガンというお酒。キリンのHPに商品情報がありました。 コーラ狂がこれとコーラを混ぜてバニラコーラをつくっています。わたしはバニラの香りがあま…

移住後うまれて初めて切ったもの2つ ※19歳編

現在スウェーデンは23時代!12時間後には姉ちゃんと女子会!!料理得意じゃないからお昼はピザでいい?って。ここにきてからピザ頻度高い!!!しかし好きよ!!!!人見知りな姉ちゃんの旦那さんもまた人見知り。旦那さんは「空気が読めない」人らしい…わた…

外国では漫画・アニメの海賊版が主流

現在連載されている人気漫画。誰なのかわざわざ綺麗に英訳しどこかにアップロードしている。それを多くの海外オタクたちが読んでいる。今日のブログ何にしよかなーっずっと前に議論した海外の漫画事情について書けるじゃあないか。と言うわけでちょっと書く…

家がいちばんいいね

昨日〜ホテルをチェックアウト後、スパに行った。市民プールみたいなもんで小さい子を連れたパパママと 駄弁りに来たジジババばっかり。ゆっくりできました。↑プールのギフトカードが入っていたやつ。やつ。。 この街の太陽がおります。このカードすき。時が…

ちいさな結婚式 in Sweden

2019年2月14日、晴れて夫婦となりました。ママとパパからのサプライズプレゼントで現在ホテルに泊まっております。どうやら明日は「ママタクシー」が迎えに来てどこかへ連れてってくれるようですよ!水着持ってくよーと言われたけれど冬だし療養だから水着と…

早食いの人って多いよね

元・早食いの女王(笑) わたしです。小学校入ってから給食のお代わりをゲットするために競い合っていた。先生によって早い者勝ちだったりジャンケンだったりするよね…1年生の時は早い者勝ちだったので、同じ幼稚園出身の男の子とホントーに毎日毎日競ってお…

車から漏れ出るベース音と田舎のヤンキーの話

日本でたまにいるカーステ爆音車、スウェーデンの田舎にはそれをさらに進化させた奴らがいる(ヤンキー然り)。わたしが思う限り日本では車内の音楽が満遍なくすべて聞こえてくる…、しかしこちらの場合ベース音が聞こえ、車体を震わせ家をも揺らす勢いである…

わたしに兄と姉ができる事実

タイトルどおり。 14日に入籍すると、彼の兄と姉はわたしの兄姉にもなるのである。先ほど彼のもとにお姉ちゃんからメッセージが来た。仲良くなりたいから今度うちでお話ししよう!的な。もちろんめっちゃ嬉しい。。楽しみ!姉ちゃんはアクセサリーを作って…

パーマかけたいけどお値段高い的なスウェーデン

2月といえば・・・半年に1度かけてるデジパを更新する日・・・私が勝手に「更新」とか言ってるだけなんだけど・・・。 今まで3回パーマかけてきてそのうち初回以外は全てかけ直してもらった。最後にやってもらったのは7月(渡航前)だから、今カールが弱い…

凍った湖を歩く

人生で初めてスケートに行きました。家の真ん前にある、スウェーデンで一番大きな湖。冬は凍ります。湖だけど普通に雪つもってます。ウキウキだったのに靴貸し出しのキオスクが閉まっているではないか……2月23日から再開ですって〜奥様〜。それ子供たちが学校…

ラーメンから一転、うどん。

麺の太さを生かして「かき玉うどん」作りました。おいしい〜無事完食。給食を思い出す。ここのところワインとアップルサイダー混ぜたやつを飲んで ポップコーン食べて…という生活をしています。そして気付けば四六時中口に何か入れている。りんごとかスウェ…

中華麺がない地域

日本ではどこにでも売ってる生の中華麺…ラーメンとかつけ麺とかに使うやつ。なんなら焼きそばの3人前90円くらいのやつでも。ストックホルムとかヨーテボリくらいの大都市なら売っているかもしれないけどここにはありません。ちなみにこの街(いちおう県の県…

見える精神状態

がんばれなかったけど新しいタイトル思いつかないしめんどくさいなって思うのでこのまま放置。こちらに来てから一番最悪な精神状態。今まで毎日キャンドルをつけて机も綺麗だったのに…2週間以上キャンドル出してない!机の上はレシートだらけ、脱いだ服が散…

スウェーデン滞在

ただいまスウェーデンに来ています。1ヶ月滞在のうち半分が過ぎました。夏休みはやい。首都ストックホルムからバスで3時間ほど(電車は工事中のため使用できず)、田舎にやってまいりました。世界を見ろ!と言うけれど普段の生活を共にしてこそ違いがよくわ…

スウェーデン滞在

ただいまスウェーデンに来ています。1ヶ月滞在のうち半分が過ぎました。夏休みはやい。首都ストックホルムからバスで3時間ほど(電車は工事中のため使用できず)、田舎にやってまいりました。世界を見ろ!と言うけれど普段の生活を共にしてこそ違いがよくわ…

思わず笑いそうになる

こんにちは。月曜日ですがもはや前期も終わりに近いので頑張ろうと思えます。大学生でもたかが知れてるので「良し悪し」を当たり前のように「よしわるし」と読んだり、「4時間毎」を「よじかんまい」とか言ってるのを聞いて衝撃を受けました。幼稚園の先生に…

にちようび

毛量が半端じゃないのに耐えきれずついに髪を切ってきた。ついでにパーマもかけ直した。今まで2回かけてるので毛先15センチは切られてしまった……髪をおろせるように切ってもらったんだけど、結局私の頭がでかいから何も変わらなかったよ。ウエットな感じがや…

金曜日はすこし気楽

金曜日は1週間の終わりってかんじで安心する。大学に通い始めてから明るい時間に帰宅できるとなおさら安心する。きょう20日は公立小中高校の多くが終業式だ!少なくともわたしの知る限り(この地域は)終業式である。ちょっとうらやましい。わたしもはやく家…

試験①

ドイツ語の試験がありました。簡単でゆっくり進む分追い込まれたりしないので良いと思う。そういう割にはひどい間違いしたんだけど…。せっかくなので夏休みは単語を覚えようと思います。ここのドイツ語は次の試験(1年後期)から辞書の持ち込み可で、正直言…

なつにゃんについて その1

某Fラン大学の1年生。笑えないほどFランなので講義はすべて中学〜高校レベル。ラクだし、試験はほとんど持ち込み可だし、特待制度も結構ゆるいので金がないけど国立に行けるほど頑張れない人間にはピッタリだった。不満な点は1.遠い 2.学生用メールアドレス…