元女子大生が北欧生活するブログ

〜貧困語学力無借金スレスレ生活〜

賃貸の庭づくりin Sweden〜夏に向けて〜

こんにちは。

スウェーデンでは賃貸の壁に穴を開けたりします。コンクリートもなんのその、電動ドリルでぐわーっと。日本じゃ考えられない(ポスター飾りたくて両面テープとかマステとかマグネットとかめっちゃがんばったけどつけられなくて諦めた)。多分落書きしてもいいと思う。うちはリフォームされたばかりで特にキッチンの壁はタイルではない謎の素材、それには穴開けられないんだけど・・・これ結構困るんです。おたまとかぶら下げたいのに木材の部分がないので穴開けられない。

 

 

さて、今回はお庭について。

我が家は1階にあります。日本的に言えば1階、でも実はエントランスに下へ続く階段があってそれを使うので実質地下? つまりエントランスの階に住んでいる人たちは地続きの庭がなく、バルコニーを持っているのです。我々は地続きの庭。気持ち虫多めです。ありんことか。虫大っ嫌いなのでやだけど庭を持つ代償ですね。

昨年の11月に引っ越してきてはじめての夏。スウェーデンの夏といえばバルコニーで語らうこと!!!!みなさんこれ見よがしにバルコニーに出ます。

というわけで・・・・・・

f:id:natsunyantomeme:20200525235621p:plain

スクショ、文字が入ってしまった

現状こんな感じです。きたない。プランターに植えてあるのはラベンダー、越冬してくれることを願う。

右にあるのはいわゆるポタジェというやつで、pallkrageだとかいいます。前住人の置き土産(?)ありがたく使わせてもらいます。ってことはそう、家庭菜園もやります!

今まで野菜とか花を育てるのなんて学校の授業でしかやったことない。しかも数個しか採れないんだよね。物は試しなので今年は種から育てています。

おそらく種まきの時期はギリギリでした。f:id:natsunyantomeme:20200526000745j:plain

フライングタイガーで買った紙の育苗ポットを使って。実はナスの種も買ってあるのですが種まきは3月だそうで。来年にします。

ところどころ芽が出始めていますね!嬉しい限りです。ちゃんと大きくなってくれるのかな。

この子たちが大きくなったら前述のポタジェに移し、虫対策万全にして育てます( ^ω^ )虫対策は何より私の為です。蜘蛛の巣ですら無理ですから・・・。