元女子大生が北欧生活するブログ

〜貧困語学力無借金スレスレ生活〜

アジア食材を求めてネットショップ

ご覧ください。

f:id:natsunyantomeme:20200528021616p:plain

スウェーデンの中で一番大きな湖のちょうど上のとこ、Karlstadがあります。わかりますか?

地図を見て分かる通り首都ストックホルムや次に大きい(の?知らん)ヨーテボリとも良い具合に離れていて、おそらく隣国ノルウェーオスロから一番近いところにあるそこそこの街です。

 

さて、日本から持ってきた甜麺醤と豆板醤のチューブがなくなりそうなので、今回はストックホルムにあるらしい、多分めっちゃ大きい、Teemjiという中華食材店のネットショップを利用してお買い物をしました!

東アジア食材難民の方に役立てれば・・・・。

豆板醤はポピュラーなのでカールスタのオリエンタルフードショップにも置いてありました、が、甜麺醤なんてありません。どちらも中国のものですから本場のものがありそう・・・探してよかったです。ネットの世界にはちゃんとあります。知らない調味料がいっぱい!ストックホルムに住んでいるとこんなのが普段から買えて、しかもえのきとかしめじも普通のお値段で買えちゃうんですね。

ベトナムのたけのこの水煮も購入しました。めんまを作る予定。あとは全部冷凍して炊き込みご飯とかに入れたい。

二週間くらい前までGlutinious Rice Flourはなかったはずですが、昨日見たらありました!ラッキー!ネット上では情報が錯綜しており、Glutiniousのほうはうるち米なのか餅米なのか、質問サイトやブログやら色々書いてありましたが、Glutiniousは文字通り餅米です。緑の方です。ふつうの米粉は水色の方。

f:id:natsunyantomeme:20200528023451p:plain

f:id:natsunyantomeme:20200528023505p:plain

購入品です♡

400kr以上購入で送料がもっと安くなります。私にとってはこの送料めっちゃ高い。でも正直ここでしか買えませんし、もちろん他に中華系のものを扱うネットショップもあるんでしょうけど、お値段的にここがベストと思います。

鶏がらスープ、探してもないんですよねー。他のブログを覗くと粉のチキンブイヨン(コンソメ)が良いとかあります。粉なかなか見ない!それに半固形のブイヨンなんか特に油っぽくて使いづらい。チャーハン作る時は粉でしょ!今回購入した明らかに中国っぽいパッケージのこのブイヨンは(中国っぽいから)いける!!

届いたら実際に作りますが、坦々麺の乾麺は重曹を入れた湯で茹でる予定です。本場の坦々麺は日本のうどんとほぼ同じなんですって。ラーメン用なのでやっぱり黄色い麺が良いです。

 

 

 

おまけ

f:id:natsunyantomeme:20200528024617j:plain

きゅうり🌱

(ソファの端っこでジップロックに入れた粟穂がバラバラになっている・・・)