元女子大生が北欧生活するブログ

〜貧困語学力無借金スレスレ生活〜

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

アジア食材を求めてネットショップ

ご覧ください。 スウェーデンの中で一番大きな湖のちょうど上のとこ、Karlstadがあります。わかりますか? 地図を見て分かる通り首都ストックホルムや次に大きい(の?知らん)ヨーテボリとも良い具合に離れていて、おそらく隣国ノルウェーのオスロから一番…

ウケがいい日本の家庭料理

こんにちは! 育苗ポットの中の植物たちがさらに芽を出したり伸びてきたり・・・!植物を育てていると朝起きるのが楽しみになります。ほんとは朝じゃなくて昼ね。もちろん葉の1枚が変色していたりコバエの被害に遭っているのを見て気分が下がる日もあるよ。…

賃貸の庭づくりin Sweden〜夏に向けて〜

こんにちは。 スウェーデンでは賃貸の壁に穴を開けたりします。コンクリートもなんのその、電動ドリルでぐわーっと。日本じゃ考えられない(ポスター飾りたくて両面テープとかマステとかマグネットとかめっちゃがんばったけどつけられなくて諦めた)。多分落…

冬に迎えた鳥さん

私の家では過去に2羽のセキセイインコを飼ってきました。どちらも顔は黄色で女の子。水色の子と黄緑の子。国を跨いでこちらに引っ越してから4ヶ月後、またもやインコをお迎えしました。2月の最後でした。 世話ができるのは私だけ。(夫氏たよりない)私が…

スウェーデンの田舎から-コロナ編-

いまだに新婚旅行してないなつにゃんです。 我々はナポリに行きたいので今年じゃなくてよかったのでしょう。 コロナがスウェーデン国内で流行り始めたのがちょうど春のはじめ、スウェーデン人みんなどこからか湧いてくる春。レストランやバーガーショップは…