元女子大生が北欧生活するブログ

〜貧困語学力無借金スレスレ生活〜

ウケがいい日本の家庭料理

こんにちは!

育苗ポットの中の植物たちがさらに芽を出したり伸びてきたり・・・!植物を育てていると朝起きるのが楽しみになります。ほんとは朝じゃなくて昼ね。もちろん葉の1枚が変色していたりコバエの被害に遭っているのを見て気分が下がる日もあるよ。

 

 

本日は中年層にウケの良い日本的な食事について書きます。

夫氏の両親は50代になったばかり。今の時代共働きが主ではありますが、マッマは家にいます。みんながみんなバリバリ仕事できるわけじゃないでしょう?

 

日本といえば寿司!SUSHI!スシ!と思われます、田舎にもちゃんと寿司屋あります。私はリーさんという方がいつもいるKINOKO SUSHIが好きです♡ 中国出身で、日本に10年居たあとこのスウェーデンに来たらしい。他にも数件SUSHI屋さんありますが、ここが一番良いと思います。100円の回転寿司が大好きな私にはこちらの価格は少々高めです。それでも美味しいお寿司を食べて幸せになれるのでヨシ。昨夏日本でく○寿司を食べた時に、こちらのサーモンの美味しさを実感しました。ヨーテボリに行ったらもっと新鮮なものを食べれるのか?

 

話が逸れすぎました。夫氏のパッパは偏食気味。生のトマトが食べられない、種がダメなんだそうで。グラタンはポテトグラタンじゃないと食べない。特に初めて見るものはヤダ!と言われる可能性大でございます。マッマは味噌汁をおしっこのにおいと言い、海苔が食べられません。海老が大好きなので海苔がついていなければエビのお寿司だけは食べます。

若い人であれば新しいものにチャレンジする人は多いでしょうが如何せん歳をとってくると挑戦しづらいですよね。この家で言えばパッパに食べてもらうのは至難の技。

そんな中、彼らに絶賛されたものがあります。

ひとつは鶏の唐揚げ。

酢醤油も一緒に出したんです。確か油淋鶏のタレみたいに。からあげにかけてね的な。ところが白飯にかけておいしい!とたくさん食べてくれました。唐揚げ本体も好評でした。フライドチキンと大差ねえもんな!(KFC未経験の家庭)

もうひとつはチャーハン。

唐揚げもチャーハンも私、大好きです。無性に食べたくなる時がありますよね。

この時は確かインスタントラーメンの粉末スープを使って作りました。当時中華だしの素を持参してなくてなかなか困っていたのです。(田舎では醤油や春雨、パン粉以外買えません。全て箱に詰めて日本から送ってもらっています。)

卵を炒って白飯と具とスープを入れて終わり!でもやっぱ美味しいですよね〜!みんな好きになってくれました。

大都市と違って外食であってもオリエンタルチックなものは圧倒的に少ないです。特に日本で良く出てくる家庭料理と言ってしまうと皆無です。焼肉食べたい。できれば両親も一緒に食べられるものを・・・と考えるのも楽しいですよ!

ドリアも好評でした。これは誰でも食べてくれると思います。ターメリックライスにするのがポイント👍

 

 

ちなみに今日のごはんはミートボールです。日本のお弁当によくあるミートボールは食べられませんが、いわゆるハンバーグの種をミートボールの形にしたものを冷凍庫にストックし、オーブンで焼いています。

もともと挽肉が嫌いです。噛むとブニョってしたりガリってするから。脂身が本当に、恐らく死ぬまで嫌いなままなので・・・。ハンバーグ(こっち的にはパンビーフ=おでこビーフ。というらしい)やミートボールのように塊にしないと私は食べません。だからミートソースも新居に引っ越してきて未だ食していません。こちらで買う挽肉はブニョッの確率が低い気がします。ガリッは牛100%だとたまにあります。

今ノンフライヤーが欲しいです。冷凍フライドポテトを調理するのにオーブンを使っていますがやっぱり揚げたほうが美味しいと思うのです。マックのポテト大好き。ノンフライヤーならめんどくさくなさそうだし、、、調べてみると5000円でお釣りが来るくらいでした。

 

 

焼肉食べたい。