元女子大生が北欧生活するブログ

〜貧困語学力無借金スレスレ生活〜

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

思わず笑いそうになる

こんにちは。月曜日ですがもはや前期も終わりに近いので頑張ろうと思えます。大学生でもたかが知れてるので「良し悪し」を当たり前のように「よしわるし」と読んだり、「4時間毎」を「よじかんまい」とか言ってるのを聞いて衝撃を受けました。幼稚園の先生に…

にちようび

毛量が半端じゃないのに耐えきれずついに髪を切ってきた。ついでにパーマもかけ直した。今まで2回かけてるので毛先15センチは切られてしまった……髪をおろせるように切ってもらったんだけど、結局私の頭がでかいから何も変わらなかったよ。ウエットな感じがや…

金曜日はすこし気楽

金曜日は1週間の終わりってかんじで安心する。大学に通い始めてから明るい時間に帰宅できるとなおさら安心する。きょう20日は公立小中高校の多くが終業式だ!少なくともわたしの知る限り(この地域は)終業式である。ちょっとうらやましい。わたしもはやく家…

試験①

ドイツ語の試験がありました。簡単でゆっくり進む分追い込まれたりしないので良いと思う。そういう割にはひどい間違いしたんだけど…。せっかくなので夏休みは単語を覚えようと思います。ここのドイツ語は次の試験(1年後期)から辞書の持ち込み可で、正直言…

なつにゃんについて その1

某Fラン大学の1年生。笑えないほどFランなので講義はすべて中学〜高校レベル。ラクだし、試験はほとんど持ち込み可だし、特待制度も結構ゆるいので金がないけど国立に行けるほど頑張れない人間にはピッタリだった。不満な点は1.遠い 2.学生用メールアドレス…