元女子大生が北欧生活するブログ

〜貧困語学力無借金スレスレ生活〜

早食いの人って多いよね

元・早食いの女王(笑) わたしです。

小学校入ってから給食のお代わりをゲットするために競い合っていた。先生によって早い者勝ちだったりジャンケンだったりするよね…1年生の時は早い者勝ちだったので、同じ幼稚園出身の男の子とホントーに毎日毎日競っておりました。わたしはもちろんデブです。


その8年後にゆっくり食べる・よく噛む食事を始めました。よく一口30回、足りなかったらその倍噛むっていうよねってことで!


それから食べる速さが気になり出した。

わたしの父は早食いの王。結局みんな噛まないで飲むように食べている。結果満腹にならずおかわり。太るわ。

意外だったのは祖父母で、こちらも相当早食い。ラーメンとかめっちゃ速い!


個人的に 流しこむよりは良く噛んだほうが健康的だと思います。

スウェーデン人も食べるの速いですよ…もはやこの癖は人間のナンチャラ的なやつである。


標準体重以上でダイエットしたい方、食事内容も大切だけど食事方法もすごーく大切ですよ。ダイエットを終えても(諦めでも成功でも、、)よく噛むことが身についていれば常にダイエットになります。

身につくまでがつらいけどメリットがたくさんあると思います。鉛筆の持ち方のように!


ダイエットといえば…カロリー計算を一時期していたお陰でなんとなく、このくらいかな?とかいう感じで把握できるようになった。キャベツはこのくらい!とか。ドーナツは(わたしの中の)平均的ひとつ250キロカロリーくらいで、1日1000キロカロリーにしてた時はウゲーって思った。そのドーナツはおやつで、3個食べました。