元女子大生が北欧生活するブログ

〜貧困語学力無借金スレスレ生活〜

移住後うまれて初めて切ったもの2つ ※19歳編

現在スウェーデンは23時代!

12時間後には姉ちゃんと女子会!!

料理得意じゃないからお昼はピザでいい?って。ここにきてからピザ頻度高い!!!しかし好きよ!!!!

人見知りな姉ちゃんの旦那さんもまた人見知り。旦那さんは「空気が読めない」人らしい…わたし一回も言葉交わしたことないな…3回くらい会ってるけど…。良く言えば個性的な人や天然ボケが多く、悪く言えば………、、。

わたしは結構気にせずボケーっとしてるタイプ。かわってるなーで済ませる。済ませすぎてるのか?私の日本の家族も大概ですから…。これがフツーなんです…。


ここに来て作った料理はあまりない。

私の出番もあまりない。

しかし冷蔵庫にある野菜はほとんど私のため(らしい)…、廃棄されないよう頃合いを見て使い切るようにしている。

ママ使うのかな〜ってそのままにしてるといつのまに賞味期限切れてるかダメになってるかで捨てられてしまうのだ。野菜は廃棄ゼロになったと思うが、先日ベーコンの賞味期限が切れていたり、まだまだ改善の余地あり!

今作りたい(たべたい)ものはビーフステーキ、ジェノベーゼパスタ、オムライス、卵焼き。


さて本題、タイトルの通り 私がここに来てから生まれて初めて切ったもの。

1.にんにく。

くさそうだしと敬遠していた。今回ガーリックフライドマッシュルーム(=マッシュルームのアヒージョ)を作る為、偶然冷蔵庫にあったガーリックを2房?カット。皮の剥き方がわからず黄色い皮を剥くのか迷っていた。うまくみじん切り出来たが左指ににおいがのこった。

2.マンゴー

つい1時間前のこと。マンゴーなんて貧乏なウチでは買えませんでした。ここでいくらするのかは分からないが…生のものを切って食べるのははじめて。

種があるのだろうと思ってとりあえず桃のように半分に切りたかった。案外タネが大きく食べるのが難しい。あとちょっと青くさい?かんじ。でも甘くて美味しかったよ…まだまだあるから次は冷やしていただきます。



ウェディングブーケのバラ、しおれていた半分は結局復活しなかったためドライフラワーに。うまく出来るのかなあ。

おわり。